人気ブログランキング | 話題のタグを見る

血糖値測定器で150回測ってみたら

血糖値測定器で150回測ってみたら_a0265823_19572567.jpg

前回の書き込みから今日まで、糖質制限しながら血糖値計測器で150回ほど血糖値を測ってみました。


朝昼夕の各食前、食後30分、60分、90分、120分。果物などでは梨(1/4)単体、キウイ単体、ぶどう(大粒10個)単体、小バナナ単体・・・他。


その間、最低の時(空腹時)の血糖値は87、最高は今日の夕食後(外食ラーメン単体)185。


だいたい、自身の血糖値上昇のタイミング、食事内容などによって生じる血糖値上昇の状況がわかってきました。

きつい糖質制限をしないと食後高血糖(血糖値スパイク)が必ず生じて、あきらかに境界型のようです。



今日、調子に乗って(確認のため)買い物帰りに奥さんのご希望に便乗してラーメン屋さんでラーメンをたべてみました。

60分後の血糖値が185・・・血糖値スパイク基準180を超えておりました。

90分後には上の画像のように172まで下がっておりましたがラーメン、うどん、おにぎりやご飯単体は健康人のようには摂ってはいけない体になっているようです。



現在は、ネット上で言われているように食事をゆっくり摂るように食事時、糖質を含むものは一口食べるたびに飲み込むまで1分かけるようにしています。

歯だけは良いものですから1分も噛んでいると・・・飲み込まなくても口の中にはなにも残ってませんけれども?。


早食いのくせがありましたので、食事時間が以前より格段に延びてストレスですが、しかたありません。



奥さんは入院経験が豊富で、入院中の糖尿病患者さんがよくおられたようです。

糖尿病で入院するような患者さんはまず、食べることが好きで、隠れてでも甘いものを食べて、看護師さんに見つかり、咎められやりあう姿をいつも見ていたといいます。


自分の糖尿体質は遺伝性ですので、食べることに執着などはなく、食事制限などはどんなに厳しくとも全く気になりません。

ただ、いままで体重を60kg~61kgぐらいに調整しながら生活していましたが、現在58.5~59kgです。

糖質制限しながら運動量(ウオーキング、途中ジョギング)はそのままですので少し減ったぶんを元に戻す方法を思案中です。

さすがに50kg代は痩せすぎと感じます。


それにしても自身の血糖値スパイクを知らず、何年も生活していたのでしょう。HBA1C値や空腹時血糖値が正常範囲でも確実に体にダメージを与えていたようです。





_



by ksway | 2017-09-17 20:11 | 健康のこと