人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地方では、札幌市民=新型コロナ感染者という認識のようです

地方では、札幌市民=新型コロナ感染者という認識のようです_a0265823_17394908.jpg

田舎にいる友人と話す機会がありました。


田舎でも新型コロナの感染者が出たらしいですが、患者の居住町村は伏せられているとのこと。みんなが疑心暗鬼で暮らしていると聞きました。


北海道では札幌で感染者が最も多いけれども、地方では、札幌ナンバーの車を見かけると、ニュース速報のように、「感染者が来た」と噂が広まると・・・笑えない話を聞かされました。


特に、コンビニの前に札幌ナンバーの車が止まっていたりすると、居合わせた人たちはパニック状態とか。


地方では、「札幌市民=新型コロナ感染者」という認識だと聞かされました。

さまざまな業種で、札幌から営業社員がやってくるそうですが、皆が、来ないでくれと断っているそうです。


田舎では、検査機器が揃っている大きな医療機関がなく、少し複雑な病気であれば、遠くの市や町に出かけなければならず、神経質になってしまうようです。


大きな病院に行こうと思えば、地元の病院からまず、紹介状を用意してもらい、予約をとってバスで出かけるのですが、バスの時間が合わなければ、4~5万のお金をかけてタクシーで往復する人も多いとか・・・。

バスでは早朝に出かけて、帰りは夜遅くになるのは当たり前で、1泊して帰ってくる人もいて不自由な暮らしぶりがうかがえます。


話してるうちに切なくなってしまいました。


子供のいない友人夫婦は数年のうちに田舎を引き払い、医療の充実した大きな市町に引っ越すつもりと聞きました。


都市部と地方の生活環境格差が広がり、地方の過疎化は止められません。多くの町村が、やがては限界集落のような状況になってしまうのでしょうか。




_




by ksway | 2020-05-22 17:52 | 病気のこと